兵庫区薬剤師会

一般の方へ

かかりつけ薬局について

別サイトに移動します ≫

ジェネリックとは

ジェネリックのおはなし

ジェネリック医薬品のおはなし

そもそもジェネリック医薬品ってなに?

薬剤師の在宅訪問について

薬剤師の訪問でしてもらえること

どんな方が対象となるか?

お薬の管理に不安があり、医師の指示がある場合にこのサービスを利用できます。
ご自身、ご家族のお薬の管理に関して不安がある場合は、是非、ご相談下さい。
必要に応じて薬剤師から医師に連絡を取り、訪問の指示を依頼することも可能です。

薬剤師がご自宅へお伺いします
もしかして薬のせい?

フレイル予防について

65歳からの健康づくりのキーワードは 「フレイル」

神戸市が推奨している事業です。
MY CONDITION KOBE にも連動しています。

老夫婦のイラスト

医学用語である「frailty(フレイルティー)」の日本語訳で、病気ではないけれど、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のことです。しかし、フレイルであることに早めに気付き、フレイル対策の3つの柱である栄養(食・ 口腔)、運動、社会参加に取り組めば、元の状態に戻ることもできます。日本老年医学会が2014年5月に提唱しました。神戸市では、年齢とともに全身の予備能力、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要な状態になりやすい状態である「フレイル」を予防するため「フレイルチェック」を実施しています。

フレイルの図

フレイルセルフチェック!~あなたは大丈夫?

フレイルセルフチェック 生活習慣を見直そう

フレイルチェックはどうしたら受けられるの?

フレイルチェック実施薬局で受診できます!

下記の一覧よりご希望の薬局をお選びいただき、お申込み下さい。

※事前にご予約していただくとスムーズに受診していただけます。
フレイルチェック実施薬局はこちらのステッカーが目印です。

フレイルチェック実施薬局 兵庫区実施薬局一覧(PDF) ≫

    フレイルチェックの内容は?

  • フレイルチェック質問票(基本チェックリストなど)
  • 所要時間は約10分です。
  • 動きやすい服装・靴でお受け下さい
  • 費用はかかりません。無料です!
  • 6つの測定項目を測定します。
フレイルチェックの6つの内容

セルフメディケーション・一般医薬品について

① セルフメディケーションって何?

自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。

② セルフメディケーションを行うには 何をしたらいいの?

○適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠・休息を心がけ、体調管理(体温・体重・血圧等の測定、健康診断受診等)を継続するなど、日頃から健康を意識することです。
⇒健康の維持、生活習慣病等の予防や改善・重症化予防、ひいては健康寿命の延伸を目指すこととなります。
⇒結果的に、医療費の節約につながります。

○軽度な身体の不調を手当するためには、市販薬を使用したり、症状の改善が思わしくない場合には医療機関等を受診したり、適宜判断しましょう。

③ 薬剤師による セルフメディケーションのお手伝い

動画:薬剤師に相談しよう!

④ セルフメディケーション税制ってなに?

○健康診断・予防接種等を受けている人が、指定された市販薬*を購入することで、 所得控除が受けられる税制です。
(特定の医薬品購入に対する税制「医療費控除の特例」)

○所得控除には一定の条件がありますが、誰でも申請できます。

★日本一般用医薬品連合会HP 「知ってトクする!セルフメディケーション税制」≫
(別ページが開きます)

PageTop